取り敢えずやってみるって大切

人の悩みって尽きないものだと思います。
人間関係でも、勉強でも。

今回は悩みの解決策を1つ紹介したいと思います。
まず、「取り敢えずやってみること」です。
といってもコレ結構難しいです。やってみないとわからない事って多いのです。

たとえば、新学期、新しいクラスで周りは知らない子ばかり。そういう時、取り敢えず話しかけてみなければ、その人はどういう人なのかって分かりませんよね。
テスト勉強ではどうでしょう。数学が苦手で理解できない時、具体的にどこがわからないのか気付くためには、取り敢えずやってみなきゃ分からないんです。
就職先が決まっていざ仕事をしてみたら、ブラックだった…なんてこともあるかもしれません。

「話し掛けるとか普通じゃん」と思う方も居るかもしれませんが、それって簡単にできる事じゃないです。出来ている方は是非、自分の事を褒めてあげてください。私の場合、新学期はとっても緊張して中々話しかけられません。それに、勉強自体が苦手で手を付けるまで長い時間かかってしまいます。

少しの勇気で話しかけられたなら、親友ができたり、ちょっと頑張って見ようかな?と思えたなら、苦手な教科が案外楽しくなったりするものです。その「ちょっとの勇気/頑張り」って凄く大切です。なので、それを日頃から出来ている人は、「私って結構凄いのかも」って胸張っていいと思います。

また、色々なことにチャレンジすることで、自分に向いているもの、向いていないものや、好きなもの、嫌いなものが見えてくると思うんです。自分のことがよく分からない、なんてお悩みの方は少し興味が出たことをやってみたらいいと思います。行き詰まっている方も、新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

…そんな感じで、今日は「取り敢えずやってみること」のお話でした。