やる気が出ない

タイトル通り。やる気が出ない。
やらねばならないのは重々承知している。
じゃあなぜ?
…そう。行動に移せない。いや違う。移す気がないのだろう。大切なテストまであと数ヶ月しかないのに。なぜだろう。

そこで私は考えた。やる気が出ないのは何故か。勉強も趣味も外出もいまいち気乗りしない。

まず勉強。皆さんご存知の通り親は『勉強しろ』という。どうして?と尋ねたら『為になるから』『就職に繋がる(もしくは一生残る)から』と言われた。そんな確定されていない未来のために何故努力しなければならないのか。夢がある人は良い。更にその夢が学力を要するものなら尚良い。努力をする(しなければならない)理由があるから。

でも私は?夢は無い。歳を重ねるごとに夢というのは形を失っていくと思う。例えば『ケーキ屋さんになりたい』。幼少期は漠然とそう思っていて、どこからか湧いてくる限りのない自信から、絶対に『なれる』と過信する。
しかし歳を重ねると思考回路は現実味を帯びてくる。ケーキ屋さんになるために必要な資格や知識、技術もそうだが金銭面で自分が満足できるか、というのも入ってくるのではないかと思う。更に今は機械が発達したことにより安値で美味しいケーキが簡単に手に入ってしまう。

それに、趣味として『ケーキ作り』を追加してしまえばおそらくその欲求は簡単に満たされてしまうから。単純に『ケーキ屋さんになりたい』のではなく、『美味しいケーキを作って食べたい』『それを共有して美味しさを分かち合いたい』というだけだったような気もする。

そんなこんなで、おそらく大半の人間は昔の夢と今の夢が違うと思う。

話を戻すが、勉強する時に何か理由があればやりやすいのではないかと思う。きっとそれは『あの子に勝ちたい』とか『格好いいところを見せたい』とか単純な物でもいいし、もちろん『○○になりたい!』でもいいと思う。
…私は理由付けが下手くそらしい。

親に言われても何故?と思ってしまうし、聞いても返ってくるのは同じ言葉だけ。納得できないものを無理にするのは難しい。ましてやそれが親から言われたことだなんてまだ成長中の私には中々従いにくいことである。

じゃあ趣味は?
単純に『趣味』なのだからわざわざ時間を決めてやるものでもないだろうと考えるから。やりたい時に好きなだけやればいい。やる気が出ないのならどうしようもない。

外出は?
1つは、車社会であり歩行者に優しくない町であること。1つは暑いから。1つは面倒くさいから。……。何かを"買いに行く"なら良いのだが、何も無しに外に出ることにあまり意味を感じない。もちろん散歩をしたいときも有るけれど。


今は冬休みで、時間は有り余っているというのに。私と私を取り巻く環境がやる気を削ぐのに十分なのだろう。欲しいものは簡単に手に入らないし、手に入らないならそれを理由に頑張ろうとも思えない。

あぁ。何処かに美形で優しくて博識で何でも褒めてくれるロボットみたいな物…落ちてないかな…。発明したら売れるんじゃないかな。『貴方の生活を全面的にサポート!家事全般対応済み。疲れた貴方に癒やしを!お手入れ不要。AI搭載で貴方の会話傾向を分析!貴方だけのロボットが完成!各パーツ・声・大きさは下からお選び頂けます』…。うん。売ってても高そうだ…。
…とりあえず明日は頑張るか。