運動不足すぎる件

2年間で運動の量が急激に減りました。
通学は徒歩で毎日のように体育の授業があったのですが、新しい学校に入り、環境がガラッと変わりました。通学は車(遠い+電車やバスが少なく、正確では無いため)で、体育の授業は週2日。授業の内容もハードなものはなく、自由参加のようなもの。

こんな感じで、もともと運動不足だった私は更に運動不足になったわけです。

さて、先日の事ですが、私、体育で走りました。体育館の端から端までを2往復するという簡単なことでした。が、走り終わったあと私は強い吐き気に襲われました。取り敢えず先生に無理そうだということをアイコンタクトで伝え、端の方に移動したとき私はえずきました。吐いては無いですが。そこで先生が大丈夫?と声を掛けて下さり、しばらく休んだのですが…。息苦しくて涙が出てきて、頭がグラグラして気分が悪く、立っていたら吐きそうなのでしゃがんで深呼吸をずっとしてました。その日生理が来ていたこともあり、お腹もとてつもなく痛かったです。私は症状が軽い方だったので運動でひどくなったことは一度も無かったのです。驚きました。

貧血なのか酸欠なのか何なのか…。

普通だったら何にもないはずじゃないですか?他の子は普通なのに。

そして今日、夕食づくりを手伝おうとした時また吐き気に襲われました。この前よりはずっとマシですがやはり立っていると辛く、しゃがみ込んで母にちょっとした暴言をはいてしまいました。休んでいたらなおるのですが…。起きたのが遅すぎたのと、変な時間に変なものを食べてしまったからだという結論に至ったのですが、この症状が頻繁に出てしまうのなら生活し辛いです。

しかも、今月末に陸上記録会のようなものがあります。赤、青、黄色、緑のチームに別れているのですが私のチームの人数が少なく必然的に800mとリレーを走ることになってしまいました。先生は走れなかったらリタイヤしていいし、無理はしなくていい、勝ち負けも気にするなと言ってくださっているのですが、あいにく私は自分がどれ程運動できて、何処が限界なのか全くわかりませんし、走ってる間は本当に何ともないので走ってからじゃないと自分にあった運動量かどうかなんてわからないのです。
だからまぁ、不安なわけです。

皆さん思ったより運動してらっしゃるんですね。私も見習って走るの練習したいと思います。早く走れるようになりたいです。鍛えることでなおることを祈って。

運動嫌いな皆さんもある程度の運動はしておいたほうがいいと思います。健康にも良いですし、体型は良くなるし、損なことではないと思います。

それでは、また。